6次化センタースタッフ紹介③ 佐々木秀之
こんにちは。石巻市6次産業化・地産地消推進センターの佐藤朋子です。
本日紹介するスタッフは、センターの支援員である、佐々木秀之を紹介します。
佐々木は、石巻や仙台で起業支援をしており、事業化の面での相談対応を行います。
―お名前を教えて下さい
「佐々木秀之(ささき ひでゆき)です」
―出身地はどこですか?
「宮城県仙台市です」
―石巻市6次産業化・地産地消推進センターでの業務内容は?
「支援員として、今まで行ってきた活動をもとに、多様な視点からの起業・事業アドバイスを行います。相談者の方のお話を伺い、共に解決方法を探っていきます」
―今までの石巻との関わりは?
「昨年度、石巻で多く活動をしていました。経済産業省補助事業「被災地復興ソーシャルビジネスフォーラムin石巻」の実施や、起業アドバイザーとして、NPO法人石巻復興支援ネットワークが主体の、宮城県震災復興起業支援業務に携わりました。石巻のほぼすべての地域をまわり、たくさんの人との繋がりができました」
―好きな石巻のメニューはありますか?
「cafeはまぐり堂の鹿肉を使ったカレーや、いしのまきカフェ「」(かぎかっこ)のさんまのつみれカレーといった、地域の食材を生かした新しいメニューが好きです」
※Facebookへのページはコチラから
―石巻市6次産業化・地産地消推進センター業務にあたっての意気込みを聞かせてください。
「石巻の歴史や文化を尊重した、地域の人に喜ばれる「新商品」づくりに寄与したいです!」
佐々木は仙台と石巻を行き来しており、要望に応じて、アドバイザーとして相談の対応、新商品開発などに携わります。数多くの起業家支援に携わってきているので、新商品の相談や事業化について、専門的な視点からのアドバイスを受けられると思います!ぜひ一度、ご相談にお越しください。