Living Food Cafe [en]様 本日オープン。
こんにちは。石巻市6次産業化・地産地消推進センターの青柳です。
本日は、新しくオープンした
「Living Food Cafe [en]」様(以下en様)をご紹介いたします。
en様Facebookページリンク
こちらをクリックしてアクセス
en様は、有機野菜または減農薬栽培野菜を使用したローフードメニューを提供するカフェです。
石巻市6次化センターでは、en様のオープンに向けたレシピ開発などのサポートをさせていただきました。
カフェの名前の「en」は円満の”円”と、ご縁の”縁”の2つの意味をかけ合わせており、
「地域の皆さまをはじめとした多くのお客様や仕入先の方と、円満な関係を築き、ご縁を大切にしていきたい」
という店主の狩野 幹子さんの想いが込められています。
カフェのメニューは全てロー(リビング)フードという食事法を取り入れており、現在はスイーツとドリンクが用意されております。
9月4日からはランチ・フードメニューも開始されます。
ロー(リビング)フードとは…
ローフードとは、Raw(生の)Food(食べ物)のことで、生の野菜や果物を中心とした、48℃以上の加熱調理をしない食事法のことをいいます。
酵素や栄養素を効果的に取ることができるため、
・疲労感がとれる
・肌の調子が良くなる
・便通がよくなる
等の体調改善に効果的な食事法として知られています。
また、en様では有機栽培もしくは減農薬栽培野菜を使用しており、化学調味料や添加物も一切使用しておりません。
本日、en様へ訪問してきましたので、メニューの一部をご紹介いたします。
こちらが「ローフルーツタルト」です。
季節の減農薬栽培のフルーツを使用した、まろやかでクリーミーな触感が楽しめます。
本日はブルーベリーのタルトでした。隠し味にメイプルシロップが使用されておりますが、果物本来の甘さが楽しめるタルトです。
フルーツタルトの他には、ローチョコタルトがあります。
こちらは、石巻市6次化センターへテイクアウトをし、撮影した「玄米粉入りデトックススコーン」です。
国産小麦粉、全粒風を、遠赤焙煎した玄米粉を使用したスコーンです。
きび砂糖が使用されており、優しい甘さのスコーンでした。
センター職員も美味しくいただきました。ジャム等を添えていただきますと、より一層美味しくいただけます。
こちらは「ロースムージー」です。
本日は、トマト、グレープフルーツ、オレンジがミックスされておりました。
季節によってこちらのスムージーも、使用される野菜、果物が変わるとのことでした。
季節を通して楽しめるローフードメニューが用意されておりますので、皆さんもぜひ足をお運びください。
こちらは店内の様子ですが、カフェのコンセプトである、
「カラダが喜ぶ食事、ココロが安らぐ空間」
が表現されており、落ち着いた雰囲気になっております。
Living Food Cafe [en]
[所在地]
宮城県石巻市門脇字青葉東62-3
TEL:0225-90-3692
E-mail:cafe.en.623@gmail.com
営業時間:11:00~19:00
定休日:木・金曜日